あおとかげのブログ

日々の出来事をつづる

フリードを購入して約4年になりました

私の家族は4人家族です。子供は2人です。上の子は5歳、下の子は1歳です。

 

上の子が生まれたタイミングで車を買い替えることにしました。その時に購入したのがフリードです。ちなみに前はカローラフィールダーに乗っていました。

 

買い替えをした理由は色々ありました。その理由をご紹介します。

 

①当時長距離の通勤で安全性能の高いもの、なおかつ燃費のいいものが必要だと感じたため。

 

②子供が生まれ、スライドドアで乗り降りしやすいものが必要だと感じたため。

 

以上、2点です。

タイトルにもあるように、4年が経ったので少し振り返ってみたいと思います。

 

私が購入したフリードは白色でハイブリッドタイプのものです。2016年に発売された新型でした。何年か前にマイナーチェンジされましたが、それとは違います。

オプションでカーナビやグレードを高くしたため、お値段は約300万でした。フィールダーはホンダのディーラーで30万程度で買取していただきました。

ハイブリッドにしたのには燃費がいいのと、シフトレバーがカッコよかったからです。長距離通勤してた時は燃費がリッター18ぐらいでしたが、今は17ぐらいになっています。

 

1番のおすすめ機能はアダプティブクルーズコントロールですね。当時は本当に驚きました。高速ではハンドルをにぎるだけでいいですからね。これで関東の方までよく車で行っていました。お尻が痛いのと眠さがなければどこまでも行けてしまいます。しかし、全車速対応ではないので、渋滞時は自分でアクセルブレーキをする必要があるので注意です。マイナーチェンジ後のフリードもそこは対応していないようです。

 

子供が大きくなるのを見越して、天井にモニターをつけました。これは大正解でした。今はiPadがあるからいらないかもしれませんが、後部座席に座った人がテレビや映画をみんなで楽しめるので遠出のドライブに必須です。

 

私のフリードは6人乗り仕様で、キャプテンシートなのでウォークスルーができます。1番後ろの座席は荷物を置いたり、人が増えた時は座席として使っています。

 

4年経って、どんどん新しい車が出てきていますが、まだまだこれからもフリードに乗りたいと感じています。やはり、運転しやすいサイズだし、中も割とゆったりしていて、まさしくちょうどいいホンダです。

 

街中でも結構フリードは見かけるので、皆さん同じ感じに思っているのではないでしょうか。

 

今日は4年以上乗っている愛車のフリードについて書きました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。