あおとかげのブログ

日々の出来事をつづる

狭小住宅の雛人形を紹介します

本日、少し遅いですが、雛人形を出しました。

長女は5歳になるのですが、0歳か1歳の時に購入しました。

 

さて、うちは駅近のため予算の都合もあり、三階建ての一戸建てに住んでおります。いわゆる狭小住宅というやつです。

 

雛人形といえば、ひな壇があってそこに御代理様とお雛様、三人官女、五人囃子がいます。実家には立派な雛人形があってできればそんなのを買ってあげたかったのですが、あんなん置いたら部屋一個使っちゃうじゃんということで、ケースに入っているものを当時検討したのを覚えています。

 

ケースに入っているのも結構種類がありました。今の時期ならショッピングモールにも飾ってあるかと思います。

御代理様とお雛様の2人バージョンよりできれば沢山いる方がいいなというのがあって、中々納得できるものに出会えませんでした。

 

ふと百貨店で買い物をしていたら、可愛らしい雛人形が目につき、しかも沢山揃っていたので、即決してしまいました。それがこちらです。

f:id:aotokagex:20220223223921j:image

可愛らしくないですか?うちは玄関に置いています。娘も毎年「行ってきます」、「ただいま」と言って気に入ってくれています。

 

コンセントがついてぼんぼりが点灯する仕様になっています。あと、個人の名前が入った板もあり、飾れるようになっています。

確か京都の会社のもので、注文して作るのでそれなりに届くまで時間がかかりました。

お値段はそんな高くなかったと思うんですが、忘れてしまいました。

 

うちみたいにスペースに限りがあっても、満足できる雛人形はきっとあるはずです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。